バンドクリップでスマホケース

attachment00_2.jpg

秋冬仕様のケース試作してみました。

今までiPhoneケースをがま口で作っていましたが、
もうちょっとしっかりしたクッション材、芯材が入ったものを作りたかったのです。

型紙から作りました。(といってもシンプルな形ですが)
ので、試作第一号!

やっぱり大好きなバンビファーを使いました。
そして底には革を
本体生地にはキラキラな糸で装飾をしました。
 
image00_2.jpg
裏地は秋っぽく。
裏側はバンドクリップをつけて。

バンドクリップはパンツやスカートのウエスト部分につけたり、
バッグにつけたり出来ます。
取り外しも出来るので、完成品販売時には、バンドクリップの他に
ショルダーや短めの持ち手などにも付け替えられるようにしたいと思っています。

裏側にポケットもつけてみましたが、、、使うかな?
 
image01_2.jpg
芯材は、表生地と、ファーの部分の裏地、本体全体に、
と3種類の芯を使ってみました。

特に、本体全体に使ったのが、デジカメなどの精密機械用の衝撃吸収クッション材で
その中でも厚みがあるタイプにしました。
なのでしっかり保護してくれると思います。

ただ、ケースの入れ口が小さく、芯もしっかり張りがあるものを選んだため
ものすごく縫いにくかったです。
縫い手順もよくなく、これは本番には修正しないといけません。
ホック(金具)をつける手順も考えておかないと。

また、型紙も表本体、裏生地用、クッション材用と分けたほうがよさそうです。
内側にもポケットを作りたかったけど、全体の大きさが幅10cmくらいなので、ポケットはないほうがいいと判断してつけませんでした。

あと、縦型にしたけど、横型のほうが作るのが簡単そうです。
ホントに入れ口を縫うのが大変だったので。

 
image02.jpg
細かい部分で修正点がたくさんですが、全体的な形としては、OKなので、
最終的に何個か縫ってみようと思っています。 
 
この雰囲気で、ポシェットも縫ってみるつもりです。
現在販売中のツイード×革 ショルダーバッグと同じ形で。