ミニ猫あおりポーチ(レース)

ずっと作りたかったポーチかもしれません。

ミニミニサイズ

・グレー
・ミモザ
・ミント
・モカ

販売先

アズールブルーの一番人気の猫あおりバッグをそのまま小さくしたような
ミニチュアながま口バッグを作ってみたかったんです。

少し前にリバティ生地で「ミニ猫あおりポーチ」を作りました。
バッグのミニチュアにしたかったんですが、バッグ用生地の厚み問題で難しいなと思い
先に薄手なリバティ生地で形にしてみたんです。
柄ものに挑戦してみたかったというのもあるし。

リバティ版は満足な仕上がりだったので、当初の目標のバッグのミニチュア化に挑戦しました!

がま口バッグのミニチュアというよりは、ポーチのミニチュアのような感じに仕上がりましたが

可愛く仕上がりました!

グレー

グレーのレースにグレーの帆布

夏限定の「グレー猫あおりバッグ」と同じ色に仕上げています。

後ろはグレーのしっぽ

後ろ側がどうしてもシンプルになってしまうな〜というところで、「しっぽ」を思いつきました。

後ろ側も可愛い!

内側もバッグと同じ生地で

中はポケットなしのシンプル仕様

ミモザ

ミモザ色のレースにベージュの帆布

今年のミモザ猫あおりバッグと同じ帆布には出来なかったのでミモザ色のレースに合うベージュにしました。

帆布はバッグに使用しているものより薄い帆布を使っているため、バッグと同じ色がないんです。

近い色がある場合はそれにしたり、ない場合は1からレースの色に合わせています。

後ろ側はしっぽ

ベージュとイエローの色差でしっぽがより目立つ気がします♪

小さいから柄がわかりにくいですが
内側はバッグと同じ生地♪

ミント

ミント色のレース生地と帆布生地

「ミント猫あおりバッグ」に近い雰囲気で作りました。

帆布は同じ色がないので、
バッグの緑寄りのミントというよりは
薄いブルー色です。

爽やかミントに仕上がっています。

後ろはしっぽを縫い付け

手縫いで丁寧に縫い付けています。

内側はミモザと同じ生地にしました。

ミント感がより出ました。

モカ

モカ色(ブラウン)のレース生地にグレーの帆布

雰囲気的には「モカ・猫あおりバッグ」に近づけました。

しっぽもバッチリ

内側はグレーと同じ生地で。

今回から織りタグを小さいタイプに!

小さいポーチに合わせて小さいタグ

内布の柄を邪魔せず
控えめにアズールブルーを主張させていただきました。

制作過程を少しだけ紹介すると…

猫ポケット部分は少しでも厚みが出ないように切り替えています。

小さいポーチなので縫い代の厚みがシルエットに影響しやすい。

猫ポケット側としっぽ側で縫い代の厚みが変わってしまい、シルエットが良くないなぁと。

しっぽは一つ一つ手縫いで縫い付けています。

レース生地で透けるので、透ける部分の縫い代など細かい部分を処理しながら縫い付けています。

小さい小さいポーチ

販売先