春限定・ミモザ猫のあおりがま口バッグ

春限定の第二弾はやっぱり「ミモザ」

去年もミモザをテーマに作ったんですが、少し変えて今年らしく作ってみました。

ミモザ

黄色のレース生地に生成り色の柔らかい帆布

爽やかで優しい仕上がりに。

販売先

動画ではバッグの特徴&去年の「ミモザ」と比較&オススメ持ち手の紹介

やわらか仕様のワケ

やっぱり春夏は明るいカラーのバッグが欲しくなる。
でも明るい生地だと汚れが気になっちゃう?と思って
去年は帆布の色を濃い色で作ることが多かった気がします。

改めて作ったバッグを見返してみると、白の猫あおりバッグを作ったこともあって、やっぱり可愛いんですよね。

汚れを気にしすぎて可愛さを犠牲にしてるかも?
汚れたとしてもそれも雰囲気に合うようなバッグを…

と、いろいろ考えた結果

柔らかいバイオウォッシュ加工の帆布を使うことにしました。
この加工をした帆布はナチュラルな柔らかさがあり、洗い加工のため
自然なしわがあり、カジュアルな雰囲気があります。
綺麗めバッグだと少しの汚れも気になるけど、カジュアルバッグなら少しの汚れもありな雰囲気かなと。

帆布生地は柔らか

生成色の帆布はいつもの厚みの8号帆布ですが、柔らかくなる加工をしている帆布です。

くったりした柔らかいバッグに仕上がっています。

バッグの柔らかさは

同じ加工の帆布を使っている「しずく猫のあおりがま口バッグ」と同じくらいの仕上がりになっています。

くったりとしていますが、適度に芯地も貼り、生地の厚みもあるので
強度に不安がある柔らかさではありません。

内側もミモザ

今回は内側の生地もミモザ柄です!

すごく可愛いミモザと白猫の柄

バッグを開けた時にハッとする印象的な色

ポケットなどの仕様はいつも通り
(Dカン付きポケット1つ、大きめポケット2つ)

バッグチャーム

バッグチャームはグリーンの猫とイエローのビーズでミモザをイメージ

帆布の色が白っぽいのでチャームがよく映えます♪

バッグチャーム

バッグの雰囲気に合わせてパーツを選んで作っています。

がま口部分につけていてもいいし、猫耳部分のDカンにつけても。

またバッグから取り外して別々に使っても♪

底はしっかり

帆布は柔らかい帆布ですが、底は底板と底鋲でしっかりとさせています。

中に荷物を入れた時も底がしっかり硬いと安心です。

後ろ側

後ろ側は革タグなし。

こちらを表側にしても使えます。

レース部分は黄色のレース生地の下に
ベージュの少し薄手の11号帆布を重ねています。少し透ける感じです。

肩掛けにするなら

持ち手は60cmのものを選べば肩掛け出来ます。

画像はナスカンですが、固定タイプでも肩掛けOK

持ち手の選び方は商品ページに表を載せています。ぜひ参考にしてくださいね。

オススメカラー

持ち手のオススメカラーは

ヌメ革「キャメル」(左)

合皮アクリルテープ「茶」(中央)

合皮アクリルテープ「オーク」(右)

明るいバッグなので持ち手も明るいものが合います。

去年のミモザと比較

去年も同じレース生地でミモザを作りましたが、違いは「帆布」です。

去年は硬い帆布、今年は柔らかい帆布にしました。

柔らかい優しい雰囲気が今年の春の気分なので、「柔らかい帆布で優しい生成色」にしました。

やわらか

BASEショップ内で仕上がり別に分類したページを作っています。

選ぶときの参考にしてみてください。

販売先