MODSコート 2011-12-18投稿分


※移転前ブログの記事です。

muni MODSコートを息子に作りました。
去年販売されたパターンですが、出た時から作りたかったものです。

ちょっと羽織るのにはライダースがあるので、
風がびゅーびゅーふいてるときもOKな防寒コートを目指して作りました。

そのため、ファスナーや裏地を二重にしてみました。
いろいろ反省点もあるんですが、
これはこれで満足です。

寒くなる前に作っておいたのですが、なかなか寒くならず出番がありませんでした。
※実際はこの後、雪が降った時もこれを着て暖かそうに遊んでいました。

変更点は
・フードは取り外し仕様に
・ファスナーあきにする
・袖は裏地用ポリ(袖通りを考えて着やすいように)
・見ごろはボアだけだと薄い気がしたので、フリースをプラス

反省点
裏地はボアで、表地に防風生地を使えばよかった
(コートが重たくなったので)
袖のポケットを左右間違った
裏地を取り外せるライナーとして作ればよかった

フード取り外すとこんな感じです。

反省点は来年作るときに改善しよう。

※今年は同じパターン(型紙)で防風生地を購入したので、防風生地×フリースで、
しかも、フリース部分はライナー風に取り外しが出来るようにしたいと思います。
ファスナー仕様を去年は少し間違ったので、そこも修正して作る予定です。

でも、これ以外にトレンチコートのパターンも購入しているので、、、それもたぶん作ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村