猫ポッケポーチ(チョコミントとチョコイチゴ)

新作のポーチが出来ました!

7月3日の21時からminne先行で販売開始します。
今回のポーチは2色あります。

BASEでも翌日くらいに販売開始したいと思います。販売開始しました。

チョコミントシリーズの新作としてチョコミントカラーで作りました。
猫あおりシリーズのチョコミントとほぼ同じ生地で作っています。

チョコイチゴは苺よりはオレンジ寄りの色の生地なんですが、チョコと合わせるならイチゴと言うことでこの名前になりました。

動画も作っていますので、ぜひご覧ください。

まずは以前作った「猫ポッケのミニバッグ」との違いとして3つあります。

サイズを微調節

サイズを少しだけ大きく変更しました。

以前のミニバッグも「猫あおりバッグに入るサイズ」で作っていますが、本体を少しだけ大きくしました。
シルエットや全体の雰囲気、ファスナーの長さは変えずに調節するのが苦労しましたが、良い感じに仕上がっています。

帆布生地の変更

使用する帆布を薄手に変更しました。

以前ミニバッグとして作った時は「バッグ」として作ったので帆布生地は厚めの8号帆布を使用しました。
8号帆布は猫あおりバッグと同じ帆布生地で、しっかりとしたハードな感じに仕上がって良かったのですが、
今回は「ポーチ」として作ったので、少し薄めの11号帆布を使いました。
帆布なので、生地としての丈夫な感じはあるんですが、より繊細な雰囲気が出ました。

そして、「ポーチ」なのでショルダーストラップは有料オプションになっています。
お手持ちのショルダーストラップを使うことも出来ると思うので、別売という形にしました。

猫ポッケ部分の修正

猫耳ポケット部分の形を修正しています。
縫いやすさとデザイン面で良くなるように、何度か修正して今の形になりました。

猫耳は切り替え仕様にしました。
それによって、強度もアップしたので耳がしっかりピンと立つと思います。

ポケットの形も直線だったのから、少しカーブするように変更しました。
ポーチ全体として直線なデザインなのでポケットも合わせて直線のポケットにしていましたが
カーブした方が合う?と試してみたら、ピッタリ!可愛さUP!したと思います。

カラーは2種

チョコミントとチョコイチゴ

チョコミントは猫あおりシリーズのチョコミントと同じ素材で作っています。
お揃いにすることが出来ます。
また、「チョコミント好きだけどバッグは持ちにくいな」というチョコミン党さんにもオススメ!

チョコイチゴはお揃いはないんですが、近いので言えば以前の猫ポッケミニバッグと近い雰囲気になっています。
ポイントはファスナーの色!
猫耳ポケット部分の色と近いものにしました。

後ろ側は思い切って大きめのポケットにしました。
バッグインバッグとして猫あおりバッグの中に入れた時もポケットが仕切り代わりとして使えるんじゃないかと思います。

内側は同じ柄の色違いで作っています。
楽しい雰囲気の柄です。
チョコミントはミント色の、チョコイチゴは濃いグリーン色

ポケットは1つで、アズールブルーの標準仕様のDカン付きです。
このDカンに鍵などをつけて、、、というシーンを動画でも入れてみました。

ポケットの入れ口はいつも補強&飾りでテープを縫い付けているんですが、
縫い付けるステッチ糸を今回はレインボーにしてみました。
あまり目立たない部分ですが、生地の柄の楽しそうな雰囲気に合わせてレインボーにしました。

この猫ポッケポーチ、猫あおりバッグにぴったり入ります。
バッグインバッグとしても使え、必要な時に取り出して単体でもクラッチバッグ感覚で使えます。

バッグの中ではファスナーを開けたまま、仕切りポケット代わりに使っても。

底マチは約6cmで、横から見た感じが特徴的です。
猫耳ポケットのカーブのラインも意外にこのマチの直線と雰囲気が合っている気がします。
いかがでしょう?

別売オプションになるんですが、ショルダーストラップをつけてミニバッグとしても使えます。

すでにショルダーストラップをお持ちの方もいるだろうと、お手持ちのストラップと合わせられるように付属ではなく別売という形にしました。

バッグとしても使えるので、お財布などを入れてみました。

動画でも荷物を入れてみたので、そちらも見ていただくとわかりやすいと思います。

ただ、長財布は入りません。横幅的に無理です。
なので、バッグとして使うならコンパクト財布派な方

他にも動画では化粧ポーチとして、化粧品を入れてみた感じを撮っています。
化粧ポーチとしてもオススメです。

また、まだ気軽に旅行というご時世ではないんですが、
旅行時にサブバッグとして身軽に持てるポーチにもバッグにもなるアイテムとして便利なんじゃないかと思ってます。

気軽に旅行出来るようになったら、そう使ってみたいなぁと。

トルソー写真ですが、
天気が悪い日が多く部屋の明るさが足りず
綺麗に撮れませんでした。

サイズ感の参考になれば程度で。

今後も別カラーでも作っていきたいし、猫あおりバッグとお揃いになるアイテムとして作っていきたいと思っています。
まだ、秋冬カラーについては全然考えていないけど、この新たな定番をよろしくお願いします。

チョコミント・猫ポッケポーチ

チョコイチゴ・猫ポッケポーチ