チョコミント・猫のあおりがま口バッグ

チョコミント!!の新作が出来ました。

チョコミント好きのチョコミン党にはたまらないバッグじゃないでしょうか?

猫あおりバッグ

爽やかミントカラーの猫あおりポケット部分と

ミルクチョコカラーのバッグ本体部分でチョコミント感を出してみました。

こげ茶色の革タグもチョコプレートに見えてきます。

動画にもしてみました。動きがあるのでよりバッグ全体の雰囲気が伝わるかなと。
そして、簡単にですが説明文も入れているので、ぜひご覧下さい。1分程度の動画です。

チョコミント 猫のあおりがま口バッグ

販売は2021年4月24日21:00

BASEminneで販売開始します。
販売個数については決まり次第TwitterやInstagramでお知らせします。

そして完成品が売り切れ後は受注製作の予定です。

後ろは…

後ろ側もチョコミントです。

革タグなしのシンプル!

でもこのカラーが可愛い

後ろと言ったものの、こちらを表側として見せてもOK

中は

外の爽やか雰囲気とは違い

中は苺と林檎!インパクト強めです。

この開けたときのギャップも好きです。

生地の色は明るいので中の物も探しやすいと思います。

大きめポケットが2つ

反対側は

いつものDカン付きのポケットです。

このDカンが個人的に便利で必須なんですが、みなさん有効活用されていますか?

私はいつも鍵類をナスカンやリールキーにつけて、このDカンに固定しています。

がま口バッグは大きく開くので、Dカンに固定した鍵も取り出しやすくて良いです。

持ち手は

こげ茶色の持ち手が合うので

「ヌメ革こげ茶」か「合皮アクリルテープこげ茶」がオススメ

手持ちなら35cm、肩掛けなら60cm

ショルダーストラップや別の持ち手に変更する予定がないなら「固定」がオススメです。

底は

マチもしっかりあるので、底板と底鋲でしっかりとした底にしています。

外ポケット

猫部分はポケットになっているので、

すぐ取り出したいもの

スマホやパスケースなどを入れておくのに便利です。

上から見てもチョコミント感があって、可愛いなぁ~とにやにやしちゃいます。

35cm持ち手

一番可愛いシルエットになるのは

35cm持ち手+固定

ただ、実際に持つとなると肩掛けが便利じゃないかと思うんです。

悩ましいところ。

中に入る量は

お財布2つ、猫あおりポーチ、スマホ、ミニがま口、ハンカチ、エコバッグ

このくらいは余裕で入ります。

上の荷物を実際に入れると

こんな感じ

余裕さが伝わるでしょうか?

まだ細々したものなら入ります。

以前のバッグでiPad miniを入れてみたのがあるんですが、
A4サイズは入らないけどA5サイズなら入るかな。
あまり高さのある大きな物を入れるとがま口が閉じにくくなり、がま口金付近のバッグ本体にも負担がかかるので
入れすぎ注意ですが。

おまけチャーム

今回のおまけチャームはミントを意識した

ミントカラーのチェコビーズ2種類を使いました。

この2つのビーズ、少し色が違います。
そして加工の感じも違います。

その違いも楽しいので、ぜひ実物を見ていただきたい♪

猫モチーフは「ミモザ」で使ったグリーンのと悩んだんですが、ちょっと違うなと。
ミントじゃなくもっと暖かみのある緑だったので
思い切って白色にしました。

がま口金

今回はリボン型にしました。

がま口バッグの重さが気になるいう声もいただいたので、少しでも軽く仕上げたいと
一番の重さの原因のがま口金を、種類ごとに重さを量ってみました。

よく使うシンプルなデザインの大玉が約120g
このリボン型が96gで誤差はあるでしょうがリボン型が軽い!

バッグ本体の重さは439g前後(持ち手なし)

軽さを気にするなら、持ち手は「合皮アクリルテープ+固定」が一番軽くなります。

参考程度に…

2021年4月24日21時

チョコミントシリーズ2種の販売開始です。

気になる方はぜひチェックしておいてくださいね。