スケジュール管理って難しい

(null)
週ごとに、やることを決めてやっていこうとチャレンジ中です。

スケジュール管理は難しいですね。
思った通りに進まない。
やるべきことが溜まっていく。

今週は、革物を作っています。

革物を作るときは、布と違って別のカッティングマットを出し、
カッターや革包丁など使う道具も変わってきます。
革物の週と布物の週を決めたほうが効率がいい気がして、今週は革の作業をしています。

画像は、友人から頼まれた革の糸切りはさみカバーです。
もう去年からお待たせしてしまって、申し訳ない。完成したので渡そうと思います。

この流れのまま革タグをステッチかけています。
何度か書いたことですが、このステッチをかけられる特殊な針すごく気に入っています。
普通ミシン針で縫うと縫い目は真っ直ぐになります。
この針だと、菱目打ちであけた穴に手縫いしたような縫い目で縫えます。
(null)
革は端から1.5mmのステッチです。
ミスすることは少ないのですが、たまにミスします。
布と違い革は縫い間違えると終わりです。
下の右側は失敗です。
(null)
革のミシン作業は終わりにして、今度は持ち手カバーにとりかかります。
まずはオーダー品からです。

先週末にやっていた作業です。
ビニコと縫いにくい機能性裏地にファスナーを縫い付けています。
(null)
これは、おむつポーチ、おりしふきポーチになります。
以前販売していたものの改良版です。
(null)
以前のものは便利性を考え使い道を限定していました。
機能的だったと思うのですが、作るのが大変でした。
今回はいろいろ使えるように考えてみました。

以前の形はオーダーのみで受けようと思います。