久しぶりなので語ります

IMG_6092.JPG
久しぶりのブログ更新でしょうか。
新しく仕入れた革で持ち手カバーを作りました。

画像は大きい革から裁断したものを重ねたものです。
現在は3種類展開なので、裁断するサイズも3種類あります。
なるべく無駄のないように、傷がある部分は避けつつ裁断しています。

この後、裏の毛羽立ちを抑える処理をして乾かします。
が、この処理がなかなか手間で地味に大変なんです。
でもずっと使うものなら、この作業は必須です。これをやらないと、バッグやその持ち手に裏のケバケバがついてしまいます。

革もものによって、毛羽立ちが目立つものと、ほとんど気にならないものがありますが、どの場合も裏の処理はしています。

最後に金具をつけて、小さな主張として「ab」の押印をして完成です。

そんな持ち手カバーはネットショップの新作一覧からご覧ください。

品切れさせないようにしたいのですが、完全手作業で丁寧に作っているので
製作が間に合わないと品切れになってしまいます。
また、一枚の革から取ったものを同じ品番にしているため、革を使い切るとその品番は売り切れとなります。

いろいろ書きましたが、つまりは
気になるものはお早めに。

気分転換にスカート作りました。
IMG_6093.JPG
もともと、洋裁が好きなのでよく型紙を買って作っていました。
最近時間が取れずに、作りたい型紙ばかりが溜まっていって少しストレスだったのです。
その中でも簡単そうなmuniさんのEASYスカートを作りました。
パーツも少なく、作り方も簡単でした。
また春物を作りたいなぁ。

というわけで、まずは2月11日のチクチク日和に向けて製作をがんばっていこうと思います。
今回は革を使ったものに、少し布やビニコでいきます。
その製作過程などはFBページで。