黒猫・猫のあおりがま口バッグ

新作猫あおりシリーズ最後はこちら!

「黒猫」

夏にレース生地を使った黒猫が好評だったので、その冬バージョンとして作りました。

やっぱり無難な黒も1個は欲しい。

定番と同じ編み生地を使い、黒の編み生地、黒の帆布でまっくろ黒猫に仕上げました。
がま口金のつまみ部分はリボン

この甘辛な雰囲気が好きです。

後ろ側は革タグなしのシンプル

そして、内側はフルーツ柄!にしてみました。

外側がダークカラーなので、内側は明るく。はっきりとした柄物にしました。
この外と中のギャップも好き。

反対側のポケットにはもちろんDカン

そして、ポケット部分ですが、補強+ポイントをかねて細いテープを縫い付けています。

ポケットの入れ口は少し固めに仕上げたい。
ポケット部分も同じ生地で作っているので、入れ口が目立ちやすいように。

ちょっとしたこだわりですが、これで使いやすさUPしているはずです。

底は底板+底鋲

まっくろ本体ですが、革タグや底鋲、持ち手のカシメ、がま口金などでアンティークゴールドを使っているので
それも良いポイントになっています。

持ち手は35cmヌメ革(固定)で撮影してみました。
固定タイプだとナスカン金具がない分、シンプルに、そしてナスカン分短くなっています。

後ろ側はこんな感じです。

そして、おまけチャームはもちろん黒猫!

35cmヌメ革(固定)を持たせるとこんな感じ。

手持ちにちょうど良いサイズです。

ナスカンタイプだと薄着の場合ぎりぎり肩掛け出来るかという感じになるんですが、固定タイプだと確実に無理です。

安心して肩掛けできる長さの60cmです。

こちらは撮影には60cmヌメ革(ナスカン)を合わせましたが、同じ60cmで固定タイプでも肩掛け出来ます。

この黒猫は定番にしていきたいなと思っています。

やっぱりリボンのがま口と真っ黒な本体の組み合わせがとても良いんですよね~。

定番化予定ではありますが、この冬から使いたい!という場合はお早めに。

10月24日21:00からminneで受注製作で販売開始します。