3DSポーチを作りました

20140725-155414-57254122.jpg

3DSLLサイズが入るポーチを作りました。
ずっと作りたいと思いつつも本体を持っていなかったので、後回しにしてきたポーチです。
が、ついに3DSLLを購入したので作ってみました。

20140725-155816-57496294.jpg
いろいろこだわったため、すごく縫いにくいパターンになってしまった気がします。

まず、ファスナーは本体が傷つかないよう金属ではなく樹脂のムシタイプにしています。

持ち手や底を革にして、大人が持ってもおかしくないデザインにしました。

芯は表地に普通の接着芯を、
裏地と表地の間に衝撃吸収材という特殊な芯をはさみました。
そのため、3DSやPSvitaなどのゲーム機の他、スマホポーチにしたり、コンデジなどデジタル機器のポーチとしても使えます。

内側にはソフトが入るポケット、充電器が入るポケットをつけています。

3DSだけでなく、PSvitaもギリギリ入るサイズだと思います。※ただ、本体を持っていないので実際に入れて確認は出来ていません。

そして、芯材にこだわったため、材料費が予想以上にかかってしまいました。
違う芯材でも作って、価格差を出したいと思います。この芯材を使った場合だと完全に大人向けな価格になりそうです。

ゲーム機だとコンデジやスマホより頑丈にできてる気がするので、もっと気軽に持てるポーチも作ろうと思います。

20140725-160641-58001068.jpg
型紙は「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」を元にアレンジして作っています。
試作では20cmファスナーを使いたくて作ってみたら、ゲーム機の出し入れがしにくい結果になってしまいました。
修正して長いファスナーを使うようにしました。

長いファスナーを切って使うより、20cmファスナーを使い切る方がコスパがいいので、気が向いたら型紙いじって、もっと使いやすい形にしたいと思います。
が、外見はこの丸い感じが気に入っているので、これで量産予定です。

秋以降のイベントに出したいと思います。
そして、数が作れればネットショップにも。

3DSを買って妖怪ウォッチをやり始めました。こういうゲーム自体久しぶりでハマりそうで怖いです。PSvitaも欲しいなぁ。