最近作ったもの


最近作った服の記録です

まずはクライムキの本から甚平
これは息子には90サイズからサイズアップしながら作っています。
娘には90サイズをふりふりにアレンジして作ったっきりだったんですが、今回は120サイズで作ってみました。
ピンクドットのローンのリップルっぽい生地で、涼しそうです。
翌日の夏まつりに向けて、夕方から思い立って作り始めました。

次にスプラッシュタンクトップ
110と130かな?
裁断後一ヶ月以上放置してました。

3つ折りバインダーを使うので難しいところはないんですが、
縫工房というロックとカバステ兼用ミシンを使っているので切り替えが面倒で放置してました。
縫い始めるとバインダーの癖もわかっているので、サクサク縫えました。
スプラッシュタンクトップはもう閉店しているルシェルシュのパターンで、閉店時にサイズアップ分も買っています。

背中のラインが好きで、フードあり、ポケットありでも作れ、シンプルにするとインナーとしても便利なパターンです。

いつも、販売用優先で作るので、自分たちの分は後回しになりがちです。
それでも手作り服を喜んで着てくれるうちは、縫っていきたいと思っています。